ハウスメイトが残していった謎の葉っぱ...🌿

 

元ハウスメイト(トルコ人🇹🇷)が定期的に行っていた儀式があります。

 

謎の葉っぱを燃やして煙を出しながら部屋中を歩きまわるんです。

 

初めてみた時の私は...???😳🤔

 

サウジアラビア人の友人も、ゲストを迎え入れる前に同じ儀式を行っていました。

 

どうやらこれは「ホワイトセージ」というそうです。

 

天然ハーブの一種で、古くから"けがれを祓う神聖な天然ハーブ"と呼ばれてきた葉っぱを乾燥させたようなもので、浄化に使用します。

花言葉は『家族愛尊敬』。

 

手順は乾燥した葉っぱに火をつけ、燃えたら火を消し、煙を浄化したい部屋やものにかざします。(終わり次第、部屋の空気を入れ替える)

 

お香のような香りが部屋に残り、ゆっくり深呼吸すると自然と肩の力が抜けてリラックスできます🧘🏻‍♀️

 

実際の写真がこちら📸

f:id:linalog:20200618085216j:image
f:id:linalog:20200618085212j:image
f:id:linalog:20200618085206j:image

 

とても心が浄化されてスッキリするので、ストレスが溜まっている時やリラックスしたい時におすすめです🙆🏻‍♀️

 

ハウスメイトがこのホワイトセージを残していったので、これからも定期的に「場の浄化」そして「心の浄化」として使っていきたいと思います。