最短2日!?カリフォルニア運転免許ゲットへの道🚗

 

2週間程前にカリフォルニア運転免許証を取得したのでその時の事を書きたいと思います📝

 

日本で運転免許を取る際は免許合宿(2週間)に行くか教習所に通って数ヶ月かけて取得しますよね。

 

カリフォルニアの運転免許証は筆記試験と実技試験に合格さえすればいいので日本よりも簡単に、最短なんと2日で取得する事ができます!

 

筆記試験対策はDMV(免許取得の際の筆記テスト・実技テスト共にここで受けます)のwebサイトから出来ます。

 

日本語の問題もあり、かなり簡単なので1日勉強すれば十分だと思います🙆🏻‍♀️

 

1番の問題はというと、平日休日関係なくDMVはかなり混んでいる事です。

(8時に開く場合、6時半頃には列ができています)

 

必要な持ち物🧳

筆記試験

・パスポート

・I 20(学校からの入学許可証)

・I 94(アメリカへの出入国記録)

*プリントアウトする事

・試験費用$37

・名前の入った住所証明2通(同じもの)

→これがややこしくて、アメリカで銀行口座をつくって残高証明証をもらうのがはやいと思います

 

実技試験

・筆記試験に合格した時にもらう紙(仮免許)

・車のレジストレーション

・車の保険証

 

私の場合、コロナの影響で実技試験の予約が取れない状況だったのですが早く行けば予約なしでも試験を受けられるという事で6時半にDMV(8時オープン)に着くように行きました。

 

その後3~4時間程並び、名前を記入すると午後3時に受けられます。と言われ、時間が空いたので1度帰宅しました🏠

 

実技試験自体は約10~15分くらいで終了です。

 

日本で運転している人にとってはかなり簡単だと思うのでカリフォルニアに長く滞在される予定の人はぜひ挑戦してみてください👌🏽