周辺地域のコロナ状況🦠

 

アメリカはニュースにもなっている通り、コロナ感染者数がどんどん増えてきています😔

(感染者数が10万人を超え、世界1位に)

 

わたしの住んでいるIrvineでもコロナ感染者がでていて、4月19日まで不要不急の外出を控える緊急命令 (SAFER AT HOME)が発出されました🚨

 

その後、カリフォルニア州全体に対し、自宅待機命令(STAY AT HOME)が発出されました。

 

・食料品店、薬局、医療機関などの必須の機関や店舗の営業は継続しています

・必要不可欠な食料品等の買い物はできる

・散歩や自然の中で運動はしていいが、他人から6feet(約1.8m)の距離を保つ

・緊急ではない限り(同居していない)家族や友人と会うのは控える

・病院やナーシングホームへのお見舞いは控える

 

この発令が出された直後はスーパーから水や食料が一斉に消えました...

 

私は食料も水も十分に買ってあったのとお母さんが来てくれた時にごはんのお供など大量に持ってきてくれていたので大丈夫でした🙆🏻‍♀️

 

今の現状は、やっとスーパーにまたお肉などの食材や水が並ぶようになりました!

f:id:linalog:20200328114645j:image

*costco(Tustin,CA 2020.3.23)

 

ただ未だにどのスーパーに行っても手に入らないもの

・トイレットペーパー🧻

・hand sanitiser(消毒)🤚🏽

 

気をつけた方が良い事

アメリカではほとんどがセルフガソリンスタンドです⛽️

なのでハンドル部分から感染した人がいます

 

ハンドルを触る時はゴム手袋などをする🧤

ゴム手袋がない場合にも直接ハンドルに触れないようにした方がいいです!

 

とにかく自分ができる限りの事はして、一刻も早く終息するのを願っています😔