サウジアラビアという国🇸🇦

 

アメリカに来て、クラスメイトにサウジアラビア人がいた事がきっかけに仲良くなり

サウジアラビアという国、宗教、性格を深く知りました。

 

サウジアラビア=石油・宗教(ムスリム)の印象でした🕌

 

最初は勝手に怖いイメージもありました。

 

実際は

めちゃくちゃおもしろい🙆🏻‍♀️

だいたいクラスの中でうるさい&さぼりがちなのはサウジアラビア人です。

 

ほとんどの生徒はscholarshipで来ていて

・飛行機代

・授業料

・給料(月20万~30万程)

・IELTSやTOEFLは何回でも受け放題

全て国が負担してます。

 

10代後半のこれからアメリカの大学にいこうとしてる子か、master degreeをとって弁護士になろうとしている23〜28歳のどちらかに分けられる印象です。

 

彼らはムスリム教徒なので1日に5回メッカの方向を向いて祈りします。

休み時間に教室の外でマットを敷いてお祈りしているのを見ることもめずらしくないです。

 

私はカトリックの学校に通っていましたが、無宗教なので失礼ながら正直こわっ😳て思いました。

 

けど、ムスリム教について深くしれば知るほど、全く怖くなんかなくて、個人的にすごく素敵な宗教だなと思いました。

 

ムスリム教は豚を食べる事を禁じられているのですが、その理由は

"豚はお腹がすいたら自分の糞もたべる汚い動物だから"だそうです🐖

 

しかし、彼らも人間なので間違えて食べてしまう事も😂

 

サウジアラビア人の友達と一緒にハンバーガーを食べてる時に、中にベーコンが入っていて、途中で気づいた時は大慌てしていました🥓笑

 

また、日本食屋さんに行った時もおいしいおいしいってチキンカツカレーを食べていて、そのカレールゥに豚が含まれているのを知った時も大慌てしてました笑

 

正直、美味しいとは思うようです🤦🏻‍♀️

 

そしてなにより私が言いたいことは

 

とにかく国の援助がすごい...

 

さすが"OIL MONEY"💰

 

こっちにいる中国人も中にはすごい人もいて、lamborghiniで登校している生徒もいます🚗

 

まさに

"OIL MONEY"&"CHINA MONEY"

 

現在、コロナの影響でサウジアラビア人達は国に帰れない状況です。

 

帰ろうとしてた人達は、政府が全員に3食付きのホテルを用意して、デザートや必要な物は全部支給されているそうです。

 

f:id:linalog:20200403045339j:image
f:id:linalog:20200403045344j:image
f:id:linalog:20200403045334j:image

f:id:linalog:20200403045553j:image

 

これらの写真はサウジアラビアの友達が送ってくれたものです。

 

それに加えて、政府から1人1人に健康状態の確認、そしてなんかあったらすぐに助けに行く。と連絡があったそうです。

 

改めてサウジアラビアは国が潤っている分、政府の迅速な対応も素晴らしいと思いました。

 

それを聞いたあとに日本の全世帯にマスク2枚配布するというニュースをみて少し悲しくなりました😷笑