和の心🍵

 

みなさんは日本人に生まれて良かったな~って思いますか?🇯🇵

 

私は思います。

 

特にアメリカに住んでいると実感します。

 

特に思うのは店員さんの対応や食文化、着物文化、言語の美しさです。

これらは日本が誇れるものなんじゃないかな。

 

私は日本の和の心が大好きです🍵

(お菓子においても洋菓子よりも断然和菓子派です🙋🏻‍♀️)

 

初めて書道に触れたのは小学2年生の頃でした。

きっかけは塾の先生に字が綺麗だねと褒められた事から。(単純)

 

それから受験などでしばらく休んだ期間はあるものの今もなお続けています。

 

書道の先生になる事は遠い将来の夢でもあります。

f:id:linalog:20200508151418j:image

これは昨年に「孟法師碑」を臨書(手本に忠実に字を書く事)したものです。

先生は8時間くらいで書けるのに、私は腱鞘炎になりながら完成させるのに2日弱かかりました...

達成感と共にまだまだだと痛感し、これを機に新たな目標ができました。

 

無言で、たまに息を吸う事さえも忘れる程に集中して一文字一文字を書く事で邪念を払い、心が安定します🌿

 

男女問わず字が綺麗な人って素敵ですよね。

ただ綺麗だけじゃなく、人それぞれ個性があって、どんな字でも心がこもっていれば素敵だと思います。

 

だから私は人の字を見るのが好きです。

字ってその人の性格を表すひとつのツールでもあると思います。

 

今は携帯でなんでもかけてすぐにメッセージを送れる時代だけど、私が小学生の頃は

誰かの誕生日には必ず手紙を書いていましたし、手紙交換や交換日記が流行っていました💌

 

今までもらった手紙は大切に保管していて、何十年経った今でも実家に帰るたびに見返しては懐かしいな~ってその時の思い出が鮮明に蘇り戻りたいなと思う事がしばしばあります。

 

最近手紙書く事も貰うことも減ったな...

 

携帯のメッセージはいつか消えちゃうし、読み返すのが大変だけど、手紙は一生残る大切な宝物になる📨

 

だからこの手紙文化はこの先もなくなってほしくないなと思います。

そのためにも美しい字、美しい言葉を学び続けたいと思います😌